希彩日記

2010年10月 8日 金曜日

乳幼児健診に行ってきました

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

10月に入り、すっかり秋めいてきましたね。巷では、ハロウィン飾り、年賀状の予約受付も始まり、早くも今年の終盤を感じさせられます。

当院の出来事としては、エアコンのこと。
先日、実家に帰った折、何気ない会話のつもりだったのですが、「今年の夏は暑かったねえ。治療院なんか、エアコン16度設定でも冷えきらないで、汗かいて治療してたよ。」と話したところ、母から「それ、エアコンおかしいよ。いくら猛暑だからといって、16度設定で汗かくなんて。電器屋さんに見てもらったほうがいいよ。」と言われました。

ずっと、「備え付けのエアコンだし、よほど暑いから効かないんだな。」とあきらめて、やっとの思いで夏を過ごし抜いた訳でしたが、エアコンの欠陥かもと思えてきて、先日、電器屋さんに来てもらいました。すると、ファンが根詰りして、風量がかなり落ちていたことが原因でした。

猛暑の中、ご来院された皆様、暑い思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした

   
              【9月29日 撮影】

さて、昨日は初めて、下の子を健診に連れて行ってきました。ちょうど上の子の就学前健診とも重なり、夫婦手分けして行ってきたわけです。

健診では、きっとお母さん方がほとんどで、ちょっと照れくさいなと思っていましたが、お父さんも何人かいて、保健師さんたちも親切で、かえって楽しんできました。歯科検診で仰向けの間は、終始大泣きでしたが、あとは何なく終えることができました。最後の相談室では、特に悩みはなく、すぐ済むと思っていたのですが、保健師さんのほうから色々と話題を振ってきて、こちらが些細なことでも話しやすくしてくれているのかな、とプロのお仕事に感心いたしました。

子供のことで、大体のことはこなしているつもりですが、予防接種や健診に連れて行くことはなかなかなかったので、今回連れて行けてよかったと思いました。

   
                【今週の花】


子供のいろいろな症状に 小児はりは乳幼児からの治療が可能です
希彩はり灸院 古屋公久


投稿者 希彩はり灸院

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31