2013.02.08更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

さて、いよいよ、インフルエンザの大流行の始まりです。子供の小学校、保育園では、まだ大丈夫のようですが、患者さんや友人からは、学級閉鎖や登園自粛の話もお聞きしています。予防がもっとも大切ですので、うがい、手洗い、免疫力アップを心掛けてくださいね。

★免疫力を上げるには・・・

甘いものも控えましょう。
砂糖は免疫細胞の働きを低下させるほか、代謝に、なんと免疫機能に大切なビタミン・ミネラルを消費してしまいます。

ビタミンB6はタンパク質を分解、また免疫機能を正常に維持します。
亜鉛も免疫力を高めてくれます。
ビタミンB6・・・アレルゲンとなりやすい食品にも多く含まれています。なので、カツオ、サンマ、アジ、いわしなどの青魚やバナナ、サツマイモがお勧め。
亜鉛・・・(貝の)カキがダントツ。動物性食品に多く、色々な食品に含まれています。動物性食品を取り過ぎないようにするには、のり、ワカメなどの海藻がお勧め。

免疫細胞を傷つける活性酸素。ビタミンA、C、Eは抗酸化作用があります。
ビタミンA・・・動物性食品に多く含まれているので、代用として抗酸化作用もあるβ-カロテンを含むにんじん、かぼちゃ、ほうれん草などがお勧め。
ビタミンC・・・トマト、ほうれん草、ブロッコリー、いちご、柑橘系など。
ビタミンE・・・リノール酸も含む食品に多く含まれているので、ほうれん草、かぼちゃ、アボカドがお勧め。

このほか、食品添加物、冷たいもの(身体を冷やすもの:東洋医学的な考えで陰性の食材)も避けましょう。

栄養素が身体にいい、必要だからといって、過剰摂取とならないよう、色々なものをバランスよく食べるようにしましょう。

睡眠もしっかりとってくださいね。

    
【2月8日 撮影。シンビジュームとスイトピーチューリップは、もはや別の花のようです】

体質改善、免疫力アップに経絡治療は効果的です
板橋区成増にある鍼灸院
希彩はり灸院  古屋公久

投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、板橋区成増にある希彩はり灸院へ。

  • tel_03-5383-0777.png
  • 24時間WEB予約
  • お問い合わせ
staff staff blog