2017.03.09更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

 

3月と言えば、卒業、転勤、引越しなど4月にかけて環境の変化が多い時ですね。我が家の長男も、小学校卒業です。この小学校生活は少年野球を抜きにしては語れないくらい、親としても思い出が一杯です。数々の活躍からみる子供の成長、先日のお別れ試合では、70m超の柵越え初HRを打ってくれました。卒団式は、子供達だけでなく、その父親コーチたちも卒団です。自分にとっても、節目の3月となりました。

 

さて、そんな楽しいはずの野外においても、花粉症の方には辛い状況ですよね。花粉症は、本来害のない花粉に対して大切な免疫システムがうまく働いていないことで起こります。同じ環境にいても、花粉症になる人とならない人がいたり、花粉の飛ぶ量に関係なく、体調で症状が変化することがありますよね。

 

はり灸治療は、人それぞれの体質に合わせた全身治療だからこそ、免疫システムを改善します。

 

だから、花粉症に効くんですね。

 

食事ではビタミン、ミネラルが特に大切です。食生活も見直して、楽しい春をお過ごしください。



2017.3.8_3.JPG

希彩はり灸院 古屋公久

投稿者: 制作管理者

2016.03.01更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

今年の花粉症は、早い方だと年明けから発症していて、先週には大体の方が発症し始めたようです。雨上がりの天気のいい風の強い日にはたくさんの花粉が飛び、花粉真っ盛りですね。

花粉症対策で重要なのは、まずは健康です。寝不足や疲れているときに花粉飛散量の割に症状がひどかった経験はありませんか?また、なんといっても食事が大切ですね。必要な栄養素はたくさんありますが、わかりやすく言うと、主に青魚、海藻、緑黄色野菜。これらを摂るように心掛けてみてください。食事の基本形でいうと、主菜はタンパク質料理なので、ビタミン、ミネラル、食物繊維を摂れる副菜があるととってもいいですね!

そして、はり灸治療は体質改善をして、アレルギー症状を引き起こさせる免疫機構を整えてくれます。いろいろな方法を組み合わせて対策すると効果的ですよにこにこ

希彩はり灸院 古屋公久

2016.2.18.JPG

2016.3.1.JPG

投稿者: 制作管理者

2014.02.08更新

みなさん、こんにちは。希彩はり灸院の古屋です。

「元気ですか~?!」そして、「笑ってますか~?!」

笑うと、免疫力がアップする(NK細胞の活性が上昇し、免疫力が高まる)ことは、段々と知れ渡ってきましたが、一方で、腸内細菌を増やして腸内環境を良くするとNK細胞が活性化されることもわかっています。

疲れた時あまり食欲がなくて、特に食べたいものもないとき、そんなときは身体にいいものを食べると、身体が喜び、おいしく食べられ元気になったなんて経験はありませんか?

また、ストレスがかかると腸内環境は悪くなり、さらに腸内環境が悪いと不安感が高まるといった研究結果もあり、これは、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の生成に、腸が大きくかかわっているからでしょうか。

東洋医学の考えに基づいた鍼灸治療では、アレルギー体質の患者さん、心が疲れている患者さん、ともに、消化機能を含めた「脾」という働きが弱い方が多いようです。

また、笑い・喜という感情は、循環器を含む、五感や意識活動を主っている「心」と関係が深く、この「心」は、「脾」と母子関係にあって生み生まれた仲のよい関係なんです。

ということは、昔も今も、笑うことが腸内環境にもよさそうですね。



免疫力をつけるなら 有楽町線・副都心線地下鉄成増駅すぐ
希彩はり灸院  古屋公久

投稿者: 制作管理者

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、板橋区成増にある希彩はり灸院へ。

  • tel_03-5383-0777.png
  • 24時間WEB予約
  • お問い合わせ
staff staff blog