2014.10.17更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

すっかり秋らしくなり、「食欲の秋」とも言われますが、僕も本当におなかがよく空きます。これは、夏よりも気温が下がる時季の方が代謝が上がるためなのですが、カロリー消費はそれだけではなく、日照時間の減少によって少なくなるセロトニンの分泌量を増やすために、糖質、つまりカロリーを夏場よりも消費する必要があるからなのです。

セロトニンの作用の一つは、心のバランスを整えること。うつ病の原因の一つに、セロトニンの減少が関与していると考えられています。セロトニンを増やすためには、主に日光浴、そして糖質のほか、たんぱく質を多く含む食物に含まれているトリプトファンを摂取するためにバランスの良い食事をすること、そしてリズミカルな運動です。

もちろん、食べ過ぎは禁物ですが、旬のものをおいしく食べて楽しく秋を過ごしましょうhappy01
ちなみに、今年も秋刀魚が安くなって、良かったですfish

  
       【治療院の花 : 10月8日撮影】

この時季、食欲がない、元気が出ない、過剰な食欲が止まらないなどありましたら ご相談ください。

希彩はり灸院 古屋公久

投稿者: 制作管理者

2014.10.01更新

皆さんこんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

今日から10月、めっきり涼しくなりましたね。「〇〇な秋」mapleとよく言われますが、ひとつは運動の秋。
ということで、先日は小学校の運動会がありました。少年野球チームでは、伝統の場所取りの為、コーチ陣が夜明け前から校門前に並びます。4時前に到着すると、すでに3人のコーチが来ていました。その後も続々と集まり、確保したい広さに見合った心強い人数に、すごい団結力です!

そして夜も明け、いよいよ7時半の開門に合わせて先生のカウントダウン、笛に合わせて猛ダーッシュ!!
といいたいところですが、長い時間座っていたので、監督の心配通り、ひそかに足がもつれそうでしたcoldsweats01
けど、無事に目当ての場所を確保できましたよhappy02

今年は自分の子だけでなく、チームの子供たちの徒競走、演技、組体操など全てを大勢で応援できたので、いつも以上に楽しい運動会でした。

  
         【治療室の花 9月18日撮影】

「運動障害、スポーツ障害にも鍼灸治療はよく効きます」

希彩はり灸院 古屋公久

投稿者: 制作管理者

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、板橋区成増にある希彩はり灸院へ。

  • tel_03-5383-0777.png
  • 24時間WEB予約
  • お問い合わせ
staff staff blog