2010.04.23更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。
今年も、大型連休(ゴールデンウィーク)が近づいて参りました。

4月29日から5月5日までの、当院の診療日をお知らせいたします。基本的にカレンダー通りですが、5月5日は祝日ですが午前中だけ診療いたします。

4月29日(祝)  休
4月30日(金)  通常どおり診療
5月  1日(土)  通常どおり診療
5月  2日(日)  休診
5月  3日(祝)  休診
5月  4日(祝)  休診

5月  5日(祝)  9 時から13 時まで診療いたします。


どうか安全に楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

   
     【実家に咲いていた水仙と、桜  4月6日撮影】
水仙は、いたるところに咲いています。誰か球根を植えたのでしょうか?そんなことをやりそうな両親ではないのですが
桜、これはいつの卒業記念樹だったでしょう?小学校か中学だと思うのですが・・・ しだれ桜で、葉のあるどっしりとした枝振りの木です。

板橋区・練馬区・和光市・成増のほか、東武東上線・有楽町線・副都心線・西武池袋線沿線の広い地域よりお越しいただいております。
不妊症(不妊治療)や、逆子、安産治療のほか、自律神経失調症、小児鍼(小児はり)なども、お気軽にご相談下さい

経絡治療の鍼灸院 希彩はり灸院 古屋公久

投稿者: 制作管理者

2010.04.22更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

今回は、ストレスのお話です。
実はストレスとは、常に身体にかかっているもので、全くなくても、これまた困るものなんです。
そして、からだが正常に働いていれば、多少のストレスに対してはホメオスタシスが働いて、身体の機能を保っています。

さて、一般的に「ストレス」は身体に悪いということは、多くの方がご存知でしょう。
しかも、人によっては、受けたストレスが体に及ぼす影響は想像以上に大きいのです。

人間関係がうまくいかなかったり、やりたいことが出来なかったり、嫌なことをさせられたり。
怒られたり、悲しかったり、嫌だなあと思ったり・・・。
イライラしたり、落ち込んだり。
その先には、素直に喜んだり楽しめなくなったり、いつも不安な気持ちになったり、何かに怯えたり、感情のコントロールが効かなくなってきます。

また、引越しや異動などで環境の変化、気候の激しい変化などでも、しかりです。

そして、身体の働きにも変調をきたすのです。
時々、身体の変調でやっとストレスに気づいたり、はたまた身体の変調すら気づいていない方もいます。
これは、身体にとってのストレスは、心理的ストレスだけではないからなんです。

   
 【先週の花】

ストレスによって感情が変化するだけでなく、からだの機能はストレスと大きな関係があります。

それは・・・

身体的ストレスは下位脳幹を介して直接、心理的ストレスは大脳辺縁系から、視床下部に伝わって、コルチコトロピン放出ホルモンが分泌されて、脳下垂体前葉から副腎皮質刺激ホルモン(コルチコトロピン)を分泌させます。更に、副腎皮質刺激ホルモンは、副腎から副腎皮質ホルモン(コルチゾール)を分泌させます。
すると・・・

・心拍数が上がる
・筋肉による血流が増える
・脳の働きが活発になる
・血流を速くするために、血管が収縮する


などして、ストレスに対抗します。

同時に視床下部は自律神経もコントロールしています。
ストレスがかかると、コルチコトロピン放出ホルモンが、交感神経を通して副腎髄質からカテコールアミン(アドレナリン、ノルアドレナリンなど)やエンケファリンを放出させます。
すると・・・

・血管を収縮させる
・心拍数を増やし、血圧を上げる
・血小板の凝集能を増加させる
・血糖値が上昇する
・胃の細動脈の収縮などにより粘膜血流を低下させる


コルチコトロピン放出ホルモンは、交感神経を通して副腎髄質だけでなく、種々の反応をひきおこします。
それは・・・

・心拍数増加、血圧上昇、骨格筋の血流の増大・攣縮、消化器運動および血流の減少、瞳孔散大、呼吸促進、血糖上昇など
・胃酸分泌の抑制など


一方で、副腎皮質ホルモンは、血糖値を上昇させて、細胞免疫や液性免疫を抑制します。
また、脳下垂体から放出される副腎皮質刺激ホルモンは、T細胞の機能を抑制します。また脳下垂体からプロラクチンが放出されてT細胞、B細胞、NK細胞(これらは皆リンパ球 )の機能を抑制します。
つまり、免疫力が落ちるのです。

また、ストレスがかかった時には、下垂体ホルモンの分泌が抑制されてしまいます。それは、性腺刺激ホルモンやプロラクチン(乳汁分泌ホルモン)、成長ホルモンや甲状腺刺激ホルモンなど、とても大切なものばかりです。
心理的ストレスによって、性腺刺激ホルモンの分泌が抑制されれば、女性では卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモンの分泌が抑制され、男性ではテストロテン (男性ホルモン)の分泌が抑制されます。つまり、それぞれ無月経、無排卵や性的不能を引き起こしてしまうのです。

妊娠力をも低下させる、ストレス
まさに恐るべしですね

   
 【今週の花】

妊娠力を高める治療
経絡治療の希彩はり灸院

投稿者: 制作管理者

2010.04.12更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

昨日の日中は天気良好、とても暖かく、暑いくらいでした。

さて、昨日私達家族が居たのは、山梨です。いつもより遅めの旅の始まりで、午前10時半頃に家を出ました
今回は、高島平入口から首都高にのって、池袋と新宿をつないだ、あの山の手トンネルを通って中央道へ。途中、ずっとスムーズに行くことができました。

最後のトンネルを抜け、眼下に広がる甲府盆地はあっちもこっちも桃色に染まっていて、将に桃源郷となっていました。
  
              【午後3時頃撮影】

勝沼ICを降りた時には、既に12時を回っていたので、まずはシャトー勝沼でお昼にしました実は、勝沼ぶどう郷駅へ行く途中の思いつき。しかし、ランチセット(1500円)がとてもおいしくて、値段以上の価値があって大満足ワインの試飲もあって、珍しくロゼを購入。あと、子供お気に入りのぶどうジュースも買いました。あと、妻は今朝の朝食にと敷地内で作られている手作りパンを買いました。僕はいつもスーパーの食パンなのですが、子供がかじったレーズンパンを食べてみると、生地はもっちり、レーズンも風味があってとてもおいしかったですよ。

次には、お目当ての桜を見に、今回は勝沼ぶどう郷駅に向かいました。その近くには大日影トンネル遊歩道もあり、お花見と合わせてちょっとした時間を楽しむことが出来ました。

  

  

最後は、お決まりの日帰り温泉、ほったらかし温泉に行ってきました。夕方になり少し曇ってきたのですが、下の子のお守りがあるので、先に妻が入ったときには富士山が見えたそうです

帰りは5時半、渋滞に突入~
夜9時前には家に着くことができました。

 希彩はり灸院 古屋公久

投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、板橋区成増にある希彩はり灸院へ。

  • tel_03-5383-0777.png
  • 24時間WEB予約
  • お問い合わせ
staff staff blog