2012.07.31更新

皆さんこんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

昨日まで1泊2日で、東洋はり医学会の全国指導者研修会に出席してきました。昨日、お電話くださった方、申し訳ございません。その分、頑張って勉強してきましたよ。

まずは基本刺鍼。術者の手技を、受けてる方の脉を診て指導します。勉強会では欠かせないことなんですが、全国から集まった班員たち。一緒に勉強したことのない先生たちの見解の統一性に安心しました。

そして、証決定。コチラも、互いの見解を検証しあいました。

夜は懇親会。またもや当会に所属する大学の先輩を発見!といっても、別の先輩のご紹介ですが、とても嬉しいことです。一緒においしいお酒をいただきました~


 【朝、宿泊した部屋からの風景】


2日目は脉診。技術には地道な努力が必要ですが、やはりコツやるというもの。今回も収穫がありましたよ。

最後に取穴。取穴は全員問題ありませんでした。今回は、指導法を向上させることが目的であります。実際に鍼をする経穴を取穴する際、そのずれる方向によって、なんとお腹の硬さに偏りが生まれるのです。ずれを知る方法は他にもあるのですが、お腹での判定はなかなかわかりやすいですね。脉だけではなく、この方法でも指導することが可能となります。

そして、最後にお仕事。質問会の司会です。準備もありましたが、当日も仕事、何かはあるんです。質疑応答の司会は初めてでしたので、反省すべきことがいっぱいでした。

今度はうまくやりたいです。

新たな技術は、臨床に直結するものばかりです。患者さんに還元していきたいと思います。
こんな、有意義な2日間でした。


【これは、講評のシーンです】

     
   【7月24日撮影】

東武東上線・有楽町線・副都心線・西武池袋線沿線の広い地域よりお越しいただいております。
自律神経失調症、小児鍼(小児はり)なども、お気軽にご相談下さい。

希彩はり灸院  古屋公久

投稿者: 制作管理者

2012.07.03更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

7月の休診日は、1(日)、8(日)、15(日)、16(祝)、22(日)、29(日)と、東洋はり医学会指導者研修会出席のため30(月)も休診とさせていただきます。

さて、梅雨が明ければ夏本番ですね。

「熱中症」対策はもちろんのこと、細胞を傷つけ老化の原因ともなる活性酸素を増やし、免疫力も低下させ疲れの原因ともなる「紫外線」対策もお忘れなく。

元気に夏を乗り切りましょう!

  
   【今週の花 : 7月3日撮影】

1年を通じて変化する健康状態の維持に経絡治療
希彩はり灸院  古屋公久

投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、板橋区成増にある希彩はり灸院へ。

  • tel_03-5383-0777.png
  • 24時間WEB予約
  • お問い合わせ
staff staff blog