2013.06.26更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

先日、妊娠中の患者さんから、「高温は、いつまで続くのでしょうか?」という、質問をいただきました。

不妊治療をされている方、妊娠希望の方は、基礎体温を計っている場合が多いのですが、妊娠初期の基礎体温は、高温期に続けてその高温が維持されます。場合によっては徐々に上昇することも多いのです。そして、妊娠4ヶ月(12~15週)、胎盤が完成されて安定期に入る前、また多くの方のつわりが落ち着く頃、微妙に基礎体温が低下してきます。

ちなみに、安定期は5ヶ月=16週0日から。

安定期に入ると、基礎体温を計る方が少ないので、参考までのお話ですが、出産間近には、低温期位か、少し高い位のところまで下がることが多いようですよ。

  
【治療院の花 撮影:6月18日】

不妊症治療、不育症、つわり、逆子、安産治療など
妊娠にまつわることなら 希彩はり灸院  古屋公久

投稿者: 制作管理者

2013.06.03更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

5月29日、関東地方も梅雨入りしました。

平年より10日早く、2008年と並んで統計開始以来3番目の早さだそうです。けど、しばらくは晴天が続くようですね。

しかしいずれは訪れるジメジメした日々。湿気が身体を冒すとき、湿邪と化します。湿邪に冒されると、消化機能が衰えたり、むくみ、重だるいといった、よどんだ水のような性質の症状が現れることが多いのです。

東洋医学では「内傷なければ外邪入らず」といって、感情の乱れを病気の一因として重要視し、その乱れや一方的な偏りによる内傷があると、身体の防衛機能が低下して、環境因子が外邪となって悪影響を及ぼすのです。

皆さんは、そんな湿邪に冒されないよう、健康に過ごしましょう。

     
【治療院の花 : 5月27日撮影】

東武東上線 成増駅徒歩1分
有楽町線・副都心線 地下鉄成増駅すぐ
東洋医学本来の経絡治療専門 希彩はり灸院  古屋公久

投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、板橋区成増にある希彩はり灸院へ。

  • tel_03-5383-0777.png
  • 24時間WEB予約
  • お問い合わせ
staff staff blog