2023.05.19更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

 

先日、約5年ぶりに高校の友人たちと会いました。

実は、その二日前から左足の拇趾が痛く、そこに体重が載らないように外側に重心を移して歩いていました。

その日も、会場へ向かう時には同じ状況で、逸る気持ちを抑えてゆっくりと行きました。

 

久しぶりの皆との再会は、照れくさいほどに嬉しく、すぐに昔話、近況報告、家のこと、仕事のこと、気兼ねなく語り、楽しい時間でした。

帰り道、すると足が痛くないことに、ふと気づきました。

不思議なくらい痛くないのです。

翌朝も。その後も治まっています。

 

痛みとその強さは、医学的所見に合致しないことは珍しくありません。

疲労度、環境、ストレスで痛みは出やすく、強くなる。

その逆も然り。

また、東洋医学では病因を色々な視点からとらえますが、特に怒、喜、思、悲、憂、恐、驚の七情の変化、影響を重視しています。

 

日頃、患者さんにお伝えしていることですが、身を持って改めて実感した出来事でした。

 

東洋医学のはり灸治療 希彩はり灸院

WEBからのご予約も お受けしております

 

希彩はり灸院の花

【患者さんに頂きました。芍薬の開花も今年は早かったですね】

投稿者: 制作管理者

2020.04.16更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

 

サイトの自己紹介にも書いていますが、息子が野球をやっていて、それを手伝いながら自分も野球審判にのめり込みました。いよいよこの春、息子の高校野球生活が始まると思っていたところ、新型コロナの影響で休校、私も審判をする予定だった各種野球大会は中止となってしまいました。

 

さて、元々私はスポーツ経験がなくて、むしろ、小学4年生から高校生までピアノを習い、中学は器楽部、高校は吹奏楽部でホルンを吹いていました。今は演奏することはなくなっていますが、時折、テレビやYOU TUBEで音楽を聴いています。

 

先日、テレビを見ていましたら、新日本フィルハーモニーの楽団員さんが、この度の演奏会中止を余儀なくされ、自分たちは不要だったのか、と、嘆かれていました。(もちろん、現状からやむを得ないというのはご承知です。)

 

しかし、音楽は人にとってとても大切で必要だと思います。

新日本フィルのテレワーク演奏や東京都交響楽団の無観客演奏。

そして、FACEBOOKお友達のご家族での演奏、どれも素晴らしかったです。

 

いつも以上に心に沁みてきます!

音楽は素晴らしいですねnote

 

私も、自分にできること、自分にしかできないこととして、本当の鍼灸を目指し続けたいと思います。

 

希彩はり灸院 古屋公久

花

【素敵なチューリップをいただきました】

投稿者: 制作管理者

2020.03.27更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

 

当院で行っている鍼灸は、経絡治療という施術法です。経絡治療が、うつ症状や不安神経症などの精神的な症状にも対応できることは、広く知られるようになってきました。

 

先日、この度の感染症への対応が増していく中で、どんどん神経質になり、常に不安に駆られるようになってしまった方がおりました。感染症予防に対して知識があり、正しく恐れればよい事は頭では分かっていても、もはやその不安は理屈ではなくて沸き起こってきてしまうと言います。

 

その状態は、皮膚や脉状にはっきりと現れていて、まさに気の虚損。おっしゃる事が充分理解できるものでした。

 

さて、施術にあたり、体の働きのアンバランスを捉えるわけですが、いつも以上に慎重に、術者の力は極力抜いて、一段と軽く触れる触診と、同様に皮膚を介して伝わる脉の状態を診ます。そして、捉えた結果に沿って施術をして、皮膚や脉状も回復したのを確認して、その日の施術は終了です。

 

翌日には、それまで過剰に付きまとっていた不安感はなくなり、前向きに生活できるようになったそうです。

 

お一人お一人、状況が異なりますので経過には個人差がありますが、精神的症状の改善、心身の回復に一躍担えると思います。

 

花

【鉢植えのカラー。坂下ショッピングセンターで見つけました】

投稿者: 制作管理者

2017.12.29更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

今年の診療も、いよいよ明日の午前で納めとなります。この一年、様々な苦痛を抱えた患者さんの治療に当たらせて頂きました。効果のすぐ現れる場合だけでなく、症状の重さ、体質の違いで、時間がかかる事もあります。そんな時は、治療を続けることをあきらめてしまう患者さんもいらっしゃいます。そこで、効果が現れるまでの間、患者さんが安心して続けられる様に、治療の考えや、触診の目的ややり方、鍼の刺し方、流れなどを伝え、患者さんの現状を、できるだけわかりやすく伝えるようにしています。

来年も、技術の向上と共に、患者さんがご自分の治療に専念できるよう、努力していきたいと思います。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください!


花   花

【治療院の花】


希彩はり灸院 古屋公久

投稿者: 制作管理者

2017.07.12更新

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

「体は正直」とはよく言ったもので、問診の時の患者さんの話ぶりと、触診した時の体の状態が違う事があります。

「変わらないね~、まだ痛い。」

という患者さんの診察をすると、前回の治療後の効果が残っていて、良い状態。皮膚も艶があり、お腹の歪さも少なくなり、脉のアンバランスも整ってきている。

そんな時、「体は良くなってきていますよ。もう少しですね。」と声をかけると、

「前回来た時は、歩くのも辛かったけど、今週は歩く分には痛くないわね。」なんて教えてくれます。

また、治療期間が少し空いた患者さん。
「この数週間変わりなく、まあ眠れるし、外出もできました。」と、治療に来られなかった間も、体調が悪化することなく維持できたのかなと思える話しぶり。

しかし、診察すると、体全体が硬く、お腹は張りがなくて脉は硬いのです。

「お話では大丈夫そうでしたけど、気が張っているようですね、疲れが見えますよ。」とお伝えすると、実はここ数日、ここに治療に来る前の悪い時に、また戻ったのかなと思う事がありました。」と教えてくれました。

患者さんのお話からは、問診として大切な情報と共に、その「思い」を感じ取り、診察で体の声をしっかりと聞いて治療する。そんなことをやっています。

2017.7.12.JPG
【治療院にとうがらしを買ってきました】

希彩はり灸院 古屋公久

投稿者: 制作管理者

2017.01.11更新

新年 明けましておめでとうございます

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたか。
うちは年末に長男がインフルエンザにかかってしまい、急遽前倒しで大みそかから娘と二人で熊谷の実家へ行ってきました。元日には妹たちも来て、子供も大勢いてにぎやかに楽しい時間を過ごしました。

今年は、なんと男の42歳大厄なんです。先日、子供の野球が雨で中止になったので、朝一番の深大寺護摩祈願に行ってきました。道も駐車場も境内も空いていて、雨上がりの境内は清々しく感じました。そして、いつも以上にご祈願してきましたので、厄は払われたと思いますwink

とはいっても今年は特に、慎重に落ち着いて過ごすことにより、治療に専念したいと思います。皆さんの中にも、厄年でストレスの多い時、体調を崩した時、また厄年でない方も、自然にならった鍼灸で健康を是非取り戻していただけたらと思います。

護摩祈願での法話でおっしゃっていましたが、昨年の申年に続き酉年も激動の年なんだそうです。また、近年幸せの形は多様化していますが、案外身近な所に幸せがあるそうです。そんなことも心掛けていきたいと思います。

本年も 宜しくお願い申し上げます

希彩はり灸院 古屋公久

IMG_0113.JPG

IMG_0117.JPG
【こちらの元三大師堂で護摩祈願していただきました】

投稿者: 制作管理者

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、板橋区成増にある希彩はり灸院へ。

  • tel_03-5383-0777.png
  • 24時間WEB予約
  • お問い合わせ
staff staff blog