希彩日記

2017年3月29日 水曜日

四月を元気に過ごすためにストレスと向き合いましょう

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。
花粉症が真っ盛りな今日、いかがお過ごしでしょうか。

別れの3月の次は、出会いや新環境の始まる4月ですね。治療院のある成増でも桜が開花し、満開が楽しみであり、4月は気持ちの良い季節のイメージがあります。ですが、実は自律神経が乱れやすく、体調を崩しやすい時季なのです。三寒四温とい言われるように、寒暖の差が大きく、自律神経がフル回転して体調を維持しようとしています。それに加えて、新しい環境となれば緊張も増えるでしょう。その結果、心の安定まで働きが及ばずバランスが崩れやすくなります。うつ病の患者さんの症状が悪化するのもこの時季で、以前、桜を観るのも嫌という方がいました。

東洋医学では、2月の立春に始まった春の気も、この4月に旺盛になります。春の性質は「風」になぞらえて、病の症状は変化しやすく、また風そのものが病の原因ともなります。また、ホルモンバランスが崩れやすく、眼や筋肉のトラブルも生じやすいと言われています。

時々、ストレスを認識していない方がいらっしゃいます。しかし、生活する中でストレスゼロという事はありません。客観的に、自分にどんなストレスがかかっているか、また不安要素を認識することで、身体への負担を軽減することができます。特に4月は、意識して自分にかかっているストレスに向き合ってみましょう。

2017.3.23.JPG   2017.3.29.JPG
       【治療院の花】

希彩はり灸院 古屋公久

投稿者 希彩はり灸院 | 記事URL

2017年3月 9日 木曜日

花粉症、アレルギーに鍼灸治療

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

3月と言えば、卒業、転勤、引越しなど4月にかけて環境の変化が多い時ですね。我が家の長男も、小学校卒業です。この小学校生活は少年野球を抜きにしては語れないくらい、親としても思い出が一杯です。数々の活躍からみる子供の成長、先日のお別れ試合では、70m超の柵越え初HRを打ってくれました。卒団式は、子供達だけでなく、その父親コーチたちも卒団です。自分にとっても、節目の3月となりました。

さて、そんな楽しいはずの野外においても、花粉症の方には辛い状況ですよね。

花粉症は、本来害のない花粉に対して大切な免疫システムがうまく働いていないことで起こります。

同じ環境にいても、花粉症になる人とならない人がいたり、花粉の飛ぶ量に関係なく、体調で症状が変化することがありますよね。

はり灸治療は、人それぞれの体質に合わせた全身治療だからこそ、免疫システムを改善します。

だから、花粉症に効くんですね。

食事ではビタミン、ミネラルが特に大切です。食生活も見直して、楽しい春をお過ごしください。



2017.3.8_3.JPG

希彩はり灸院 古屋公久

投稿者 希彩はり灸院 | 記事URL

2017年2月 9日 木曜日

一時的な脳の血流不全(一過性脳虚血発作)

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

先日、以前治療していた患者さんから電話がありました。

急に1週間前から、手がしびれたりお椀を落としたり、柱に気付かずにぶつかってしまうとことがあるという事でした。怖くなって、休日に救急車で大きな病院に行きましたが、その時のCTでは異常なく、MRIは予約が混んでいて1ヶ月先となりました。

そこで、手のしびれだったら鍼灸がいいのではないかと思って、電話をくださいました。

最初に行った病院での検査では脳に異常はなく、緊急性がないと判断されましたが、話を聞いた私は、脳に原因があることをどうしても否定できませんでした。また、患者さんも不安がっておられ、セカンドオピニオンを希望され、こちらもお勧めし、近くの脳外科を紹介しました。

実は、もう祖父はなくなりましたが、晩年は脳梗塞の後遺症を患っていました。脳梗塞が起きる前、脚が思うように進まず、歩きにくいことがあると言っていました。私は、それを聞いていたのに重要視せず、脳外科の受診を勧めることはありませんでした。学生だったとはいえ、将来医療を担う身でありながら、危険性を感じられなかったことは今でも後悔しています。

なので、この患者さんには、原因を突き止めて頂き、一過性脳虚血発作であったなら、脳梗塞を食い止めて欲しいと思いました。

電話の後、すぐにご紹介した脳外科を受診し、薬が出されました。しかし、残念ながら翌日倒れられ緊急入院されました。今回も、大変悔しい思いをいたしました。後は、後遺症が残らないことを願うばかりです。

この、脳梗塞の前触れには、片側の手足や顔のまひ、しびれなどの感覚障害、ろれつが回らなかったり、言葉が出ない、片方の目が見えにくくなる、片側にあるものが見えなくなる、などがあります。

ところが、24時間以内(多くは数分から数十分)に消えてしまいます。

しかし、この状態、一過性脳虚血発作を治療しないでおくと、3か月以内に15~20%で脳梗塞となり、その半分は初めの発作から数日以内(特に48時間以内が危ない)に脳梗塞になってしまうということです。(参考:国立循環器病研究センターサイト)

今後、ご自身やご家族、知人の方に、一過性脳虚血発作が起きた時は、急いで脳外科などの専門医を受診してください。

2017.1.11.JPG  2017.1.26.JPG

希彩はり灸院 古屋公久

投稿者 希彩はり灸院 | 記事URL

2017年1月11日 水曜日

深大寺で厄払い

新年 明けましておめでとうございます

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたか。
うちは年末に長男がインフルエンザにかかってしまい、急遽前倒しで大みそかから娘と二人で熊谷の実家へ行ってきました。元日には妹たちも来て、子供も大勢いてにぎやかに楽しい時間を過ごしました。

今年は、なんと男の42歳大厄なんです。先日、子供の野球が雨で中止になったので、朝一番の深大寺護摩祈願に行ってきました。道も駐車場も境内も空いていて、雨上がりの境内は清々しく感じました。そして、いつも以上にご祈願してきましたので、厄は払われたと思いますwink

とはいっても今年は特に、慎重に落ち着いて過ごすことにより、治療に専念したいと思います。皆さんの中にも、厄年でストレスの多い時、体調を崩した時、また厄年でない方も、自然にならった鍼灸で健康を是非取り戻していただけたらと思います。

護摩祈願での法話でおっしゃっていましたが、昨年の申年に続き酉年も激動の年なんだそうです。また、近年幸せの形は多様化していますが、案外身近な所に幸せがあるそうです。そんなことも心掛けていきたいと思います。

本年も 宜しくお願い申し上げます

希彩はり灸院 古屋公久

IMG_0113.JPG

IMG_0117.JPG
【こちらの元三大師堂で護摩祈願していただきました】

投稿者 希彩はり灸院 | 記事URL

2016年12月29日 木曜日

お正月は笑いと軽い運動と良い生活習慣で免疫力アップ

こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。

今年もあと2日となりました。12月に入り、あっという間だった気がします。
この冬は例年以上に、インフルエンザや感染性胃腸炎にかかっている人が増えているようです。特にこの2週間は、仕事をされている方はより忙しく、また忘年会シーズンでもありました。多くの方が年末の疲れを抱えたまま、お正月を迎えることになりそうです。

私達の身体には免疫力が備わっていて、免疫力がしっかり保たれていれば、病原体を撃退することができます。NK細胞という免疫細胞がありますが、これはストレスに弱い性質があります。気持ちのストレス、環境ストレス、食べ過ぎ寝不足などの不摂生もストレスなので、免疫力を下げてしまいます。なので、お正月も楽しく、適度に食べて軽い運動を続けて欲しいと思います。箱根駅伝に影響されて急に走ると、きつい運動の後はNK細胞が激減して免疫力が落ちてしまいますので気をつけてくださいね。

年内は12月30日(金)まで、新年は1月5日(木)より診療いたします。休診中も、WEB予約の操作が可能ですので、ご利用ください。

では、来年が皆様にとりまして良い一年となりますように。

希彩はり灸院 古屋公久

2016.12.16.JPG
  【治療院の花】

投稿者 希彩はり灸院 | 記事URL

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31