こんにちは、希彩はり灸院の古屋です。
先日の帰り道、倒れている方が居り、警察と救急へ連絡となったことがありました。
その方は、歩道の隅に横向きになっていて、目は開けてゆっくり瞬きしたり手足は時々ゆっくり動かしているのですが、声をかけても全く反応がありませんでした。
警察と救急のどちらへ連絡するか迷ったのですが、いつまでも悩んでいられず、保護で済むこともあると考えて警察へ連絡しました。しかし、状況を説明すると警察から救急要請してくれて、警察官の方も来てくださいました。その間に、倒れていた方に痙攣が始まり、警察官が対応してくれている中、間もなく救急車が到着し、後はお任せした次第です。
救急隊の方が「てんかんもってるのかな?」と声掛けしていたのを聞き、改めて考えました。てんかんはけいれん発作だけではないのか、と。倒れていた方の病名は分かりませんが、その後、てんかんについて調べた所、いくつかのタイプ、そして色々な発作の症状があることが分かりました。知っていたら、もっとできることがあったはずだと悔いております。
また、発作は数分以内に収まることが多いのですが、長く続いたり繰り返すようだと重篤な状態へ移行することもあるので、発作が長く続いたら救急車を呼んだ方が良いとのこと。
タイムリミットは5分。
今回、始めの状態もけいれん発作も5分以上ありましたので、救急要請できてよかったと思っています。
てんかんは、日本に100人に1人の割合で患者さんがおり、誰でもなりうる身近な病気だそうです。薬でコントロールできるケースが増え発作を起こしている方に出会う事は少ないようですが、てんかんの事を知っている方が増えて欲しいと思っています。
↓今回出会った方の始めの様子と似た症状の動画です
https://www.tenkan.info/movie/epileptic-seizure-03/
↓わかりやすい参考サイト「てんかんinfo」
https://www.tenkan.info/
















